47 パソコンが壊れて

 パソコンが壊れて

  パソコンが壊れてしまいました。仕事にもブログにも使っていましたのに。 

 なんと昨年の春に買ったものです。コロナでテレワークとなり、パソコンが売り手市場になって、そう安くもなかったのですけれど、FUJITSUとNOJIMAの共同開発とかいうのが、最新のもので少しだけ値段を下げていましたので、購入決定。前のものは、起動に時間がかかり、どうにもならなくなっていましたし、まだオンライン授業を続けなければなりませんでしたので。一年で壊れるなんて許せませんが、保証を申し込まなかったのでどうにもなりません。

 壊れたパソコン、最初は、結構せこい設定がしてあって、データはすべてワンドライブに自動的に保存され、すぐに「データがいっぱいです、容量を追加購入してください」というメッセージが流れるのです。つまり何もわからず、イエスと答えてしまえば、追加料金を取られてしまうことになります。いろいろ調べて、データをすべてワンドライブに保存してしまうという設定がしてあることに気づき、それを絶ちきったあとは、問題なく快適に使うことができていたのですけれど、この春、あまりにうるさくWindows11に無料アップグレードといってくるので、とうとう誘いに乗ってしまって11にしたところ、しばしばブルー・スクリーンとなり、「デヴァイスに問題が生じました、再起動します」などといったメッセージが出るようになり、昨日とうとうダウンしました。

 時々PCが正気(?)に戻るので、その間にデータをコピーして救出作業を試みたのですけれど、途中で画面が黒くなってしまい、作っておいたリカバリーディスクでも直すことができなくなりました。これまで、PCは自学自習、自力でやってきましたが、今回は無理のようなので、とうとう業者さんを頼むことに。

 昨日の夕方電話すると、今朝すぐに来てくれて、もうハードディスク自体がおかしいのだ、と。私の手に負えなかったわけですね。中身の交換に4万以上かかる、しかも一週間くらいかかる、これでは月曜日の仕事の資料作りに間に合わないので、新しいものを買うことに。今まで電気店で、勧められたものを買って、二度失敗しているので、その業者さんに相談したらビジネスパソコンが、余計なものがなくてよいのだとか。見かけはよくありませんが、とのこと。家で使うのに見かけはどうでもよいのでお願いします、というとすぐに持って来てくれました。

 ということで、新しいパソコンをつないで、設定をし直して、とりあえず使えるようになりました。全治1日くらいなのですけれど、古いものの修理代と新しいPCの購入で、ざっと20万円、羽根が生えて飛んでゆきました。

 これから病院でMRIですし、ここのところあまりよいことがありませんが、仕方ありません。

 そろそろ時間なので、出かけます。

 伊勢について書こうと思いつつ、ずっとのびのびになっています。すみません。


                目次へ

 

 



コメント

いさな さんのコメント…
それは、辛いことでした。
パソコンはもう必需品ですものね。
しっかりしてよ〜!!と叫びたくなりますよね。

でもサクサク動いてくれる相棒がすぐに来てくれて良かった。

ますますのご活躍期待いたしております。
御輿 さんのコメント…
まあ、この暑い最中に大変でしたね。持ち主同様、少し働きすぎたのでしょうか?
連れ合いも、最近オンラインワークなどで、ノートPCを酷使していて、かなり危なくなってきた、とさんざん悩んだ挙句遂に買い替えました。同じ頃、私はスマホを落下させて、まだ3年弱ではありましたが、修理よりは買い替えを選び、データの移行に前回丸一日潰れたことを思いましたが、ビックリ、二時間足らずで自力で移行させることが出来ました。連れ合いの方も、割合簡単にデータの移行が出来たようで、前の機器が動いているうちの交換であれば、とても簡単で、こういうことはどんどん進化していると痛感した次第です。昔のように、高価な機器を大事に長く使う時代ではなくなっているのは、何だか悲しいですね。
中野 方子 さんの投稿…
いさなさん、
 励ましのコメントありがとうございました。いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。


御輿 さん、
 こちらでは初めまして。コメントありがとうございます。PCスキルが上級クラス、エキスパートの御輿さんですから2時間でデータ移行ができたのでしょうね。 前の機器が動いているうちでよかったですね。  

 私は、間に合いませんでしたけれど、外付けハードディスクにデータを入れていたのでなんとか。でも二日間の空白がありました。まあメールなど概ねクラウドなので楽ですね。
 
 業者の方も今のPCの寿命は5年くらい、といっていました。私は、壊れなければ10年でも20年でも同じものでかまわないのですけれど。
 電気製品と同じですね。買い換えてもらうために寿命を短くするなんて。

 前のものはまだ2年、もったいないのでハードディスク交換をして、予備のPCにしておこうかと思っています。実はもう一つASUSの古いのがあって、これはWindows7のころからのものです。あまり使っていないせいか、古いせいか、よくもちます。

 画像もない、愚痴のような記事にお二人からコメントをいただきまして、とてもうれしかったです。ありがとうございました。
 

人気の投稿