3 シーリングライト リモコン タイマー付 

シーリングライト リモコン タイマー付 

 旅行にゆくたびにお世話になったシーリングライトのタイマー付きリモコンが壊れました。パナソニックのリモコンHK9392Kです。長い旅行の前に設定をすれば、夜になると自動的に点灯してくれるというもので、有り難かったのですけれど、電池を入れ替えても反応がないので、寿命なのだろうと買い換えることに。しばらくそんな長期旅行の予定はないのですけれど、今回の北海道の旅の前に設定しようとしましたができなかったので、帰ってから少し調べてみました。パナソニックのシーリングライトのリモコンですが、もう古くて同じものがありません。パナソニックのHPでこの型番を検索してみると、よくある質問に、代替品の一例として9804MMMがあると載っていました。  でもアマゾンで調べると9804MMMは結構高くて5000円くらい。あれこれと検索してみると、同じ留守番タイマーのあるパナソニックHK9470があり、2970円。早速注文。届いてみると全く問題がなく、なかなかよいのですが、前のリモコンボックスに入りません。  適合するリモコンボックスはモノタロウで899円で売っていますが、送料が500円。やはりもったいないということで、前のボックスに逆さしたら入ったのでそのまま置いています。

 留守番タイマーを使う時は、テーブルに置けばよいことですし。

 ちなみにHK9470の操作は難しくありませんが、念のため取説を探したところ、パナソニックのHPにはもうないのですけれど、「HK947」という型番と「取説」と入れて、グーグル検索をすると、ちゃんと見ることができます。 ということで、有名メーカーのHPも全面的に頼ることはできないという結論になりました。

(後日談)
 2023年9月21日
 始めの頃は、こうした型番の情報も何かの役に立つかなと思って書いたのですけれど、
その後、居間の明かりを変えましたら、なんと、今のリモコンには留守番設定が標準でついていたのです。本当に、電化製品の進化は著しいものがあります。といっても壊れやすくはなっていますけれど(我が家の洗濯機は、古くてシンプルなので、30年くらいもっている気がします。壊れなければ、最新型でなくてもまったくかまいません。昔のものの方が壊れにくいのでしょうかね)。


             目次へ


                    

コメント

人気の投稿