14 業平番外編(1) つひにゆく道ー寸寸最終講義

 業平番外編(1)つひにゆく道ー寸寸最終講義

 おかげさまで、少しめまいもよくなりました。午前中は少し残っていたのですが、かなり回復いたしました。

 さて、タイトルの「寸寸」は、「すんすん」ではなくて、「きれぎれ」「ずたずた」と読
みます。個人的な気持ちとしては「ずたぼろ」と読みたいです。

 長く勤めた非常勤先の大学が、11月27日の学会で講演という形の花道を設けてくれました。学内の学会なので、授業の振り替えという形で学生たちも集めて行われました。ということで、講演というか最終講義のような形になりました。

 最後なので、それなりの時間をかけて準備をし、資料を作りました。1年生が多いので、コレクション日本歌人選の『在原業平』に関わるものがよいのではといわれ、10年前に書いた本の歌のなかから、業平の辞世の歌「つひにゆく道とはかねて聞きしかど昨日今日とは思はざりしを」について、10年前に書いたことと、最近考えたことの違いというような内容のお話をしました。「つひにゆく道」、業平の歌では、人が最後にゆく道、つまり死への旅路を意味するのでしょうけれど、退職も、その前のワンステップとしての「つひにゆく道」でもあるというような気持ちでつけたタイトルでした。詳しいことは、いずれお話できると思いますが、私の研究テーマと関わる和漢比較文学がらみの話でした(内容については、いずれまた)。

 このようなご時世ですので、学会はオンライン、リアルタイムのZOOMの中継でした。パワーポイントで作った資料を、画面共有で提示しながら、15分くらい話した時でしょうか、「接続状況が不安定です」という文字が出て、画面が消えてしまいました。あちらの様子はわかりませんが、もちろん私の資料も声も聞こえなくなっていたのだと思います。2、3分で戻りましたが、向こうではどこから消えたかがわからないので、「どこからですか」などと聞きながら10分くらい話すと、また同じことが!!!!。

 50分話す予定だったのに、結局4回も回線が切れました。最後は長く、「接続まであと4分、5分。。。」と出て、どうにもならず、ただ切断された画面とにらめっこ。。やっとつながった時は大幅時間オーバーとなり、最後のまとめを話すことも、質疑応答もできずに終わりました。

 今まで学会や研究会などでZOOMの経験は何度もありますが、こんなことはなかったので、本当に驚きました。あらかじめ録画したものを、助手さんに渡しておくべきだったと反省しましたが、既に遅し、です。学生にはレポートの課題が出されているということだったので、切れ切れではかわいそうと、翌日の日曜日、パワーポイントに音声を吹き込み、YOU TUBEにUPするオンデマンド方式の録画(こちらは講義でよくやっていたので慣れています。つまり切れ切れでなくまとまった一連の話となる録画)を作り、URLを助手さんに送っておきました。

 どうも、ZOOMは苦手です。こんなことになった原因としては三つ考えられますが、

1 ZOOMの問題ー後では何もなかったのでこれはなさそう、

2 こちらのPCの問題ー昨年、オンライン用に買い換えてある新しいものなのでこれも違う、

3 回線業者の問題ーこの可能性が一番高いです。

といっても、光回線にしたばかりだったのに。ネットで調べると、うちが入っている業者は、よく回線が切れる、とありました。住まいの関係で、テレビと電話と光回線がセットになる、電鉄系の会社と契約していたのですが、よりによって、こんな時にこんなことが起こるとは、思ってもみませんでした。

 有終の美を飾るところか、まさに寸寸(切れ切れ)の最終講義となりました。でも、これをきっかけにコロナのためにあまり会っていなかった人から、感想などのメールをもらうというようなこともあって、こんな形になってしまっても、社会に何か働きかけをすると戻ってくるものがあり、嬉しいと思いました。

 ワードやPDFで発表すれば、パワポほど重くなくてよかったのかなあ、などと考えて、あとでいろいろ調べたら、パワポはスライドショーではなく発表者モードというものがあった、ということも知りました。でも、これはもとのものよりデータが重くなるらしいので、よかったかどうか。

 もう一つ、回線が切れた時は驚いてどうしてよいかわかりませんでしたが、USBデザリングというものがあるので、スマホをUSBでつないでおけば、緊急用として役に立ったのではないか、ということを考えました。検索してもデザリングは外出時のことばかり書いてあって、緊急用に使うというのは見つけることができませんでした。どなたか、詳しい方がいらしたら教えて下さいませ。

(後日談) 詳しい方に教えていただきました。結局WIFIの問題なのだそうです。有線ならば問題ないらしいのですが、うちは無線RANなので、私の部屋はルーターから一番遠いのです。前は有線だったのですが、光回線にしてから、そうなってしまいました。無線RANですと、あまりデータが重いものは、回線がつながらないらしいのです。やはりパワポーのスライドショーなどを無線RANでするべきではありませんでした。PCのことは、オンライン授業などもこなしましたし、普通に使えるつもりでいたのですが、まだまだですね。奥が深い。まあこんなトラブルがあるたびに少しずつ覚えてゆくのでしょう。

 あまりに風情のないお話だったので、写真を一つ。何の関係もありませんが、先日実家に行った時にあった、弟が趣味でやっているクリスマス・オーナメント。なかなか綺麗だと思うのですが、如何でしょうか。普通のイルミネーションから始めて、十何年?かしてゆきついたのが、これなのだそうです。

 



             目次へ


********************

関連記事

  ※2022年4月4日付のブログ

34 17業平番外編(2)ーつひにゆく道(続 寸寸最終講義)

には、最終講義のyou tubeのリンクがあります。よろしかったらそちらもご覧下さい。

********************

 





コメント

人気の投稿