10 BloggerにCSSを追加する方法(2021/11現在)

  BloggerにCSSを追加する方法

 ブロガー初心者です。

 取りかかりは難しくなかったですが、いろいろなトラブルがあって苦労しています。

 現在のところ、ある記事から、途中から文字の背景が勝手に白くなってしまいます。HTML画面で操作しなければならないということがわかり、background white という箇所は見つけましたが、はてはて、これをどう変更すればよいのやら。HTMLを勉強しなければならないらしいです。昔のホームページを作った方がやっていた方法ですね(ため息)。

 ブログってもっと簡単なのだと思っていましたが。

 いろいろ検索していると、CSSを追加すると見栄えがよくなるとあったのですが、グーグルのブロガーはマイナーで、記事も少ないし、以前のバージョンでの説明が多くて、新しくなってのものはとても少ないし、少し違っている情報もあってうまくゆきません。

 いろいろな記事をもとに、自分なりに悪戦苦闘して、現在(2021/11)のブロガーにCSSを追加する方法を見つけましたので、心覚えのために書いておきます。

 テーマ→カスタマイズ(文字の上をクリック)→>詳細設定→ページのテキスト(ここを「文字の色」としている場合が多いのですが、変わったのだろうと思います)→(プルダウンしていくと最後に)「CSSの追加」が出ます。でも、その先は、また勉強しなくてはならないようです。やっと自分で見つけたと思って喜びながら、もう一回検索してみたら、rteak さんのサイトに、現在のブロガーにおけるCSSの追加についての正確な記事がありましたので、リンクを貼っておきます。

後日談

 あげまきさんが、丁寧なメールを下さって、HTMLの解説と、白い背景色を消す方法を教えて下さいました。HTMLもやってみましたが、あとのページは「書式をクリア」で白い背景色を消すことができました。

 本当にありがとうございます!!

 感謝、感謝です🙏


      目次へ

      

コメント

人気の投稿