31 失敗、バナナマフィン

 失敗、バナナマフィン

  久しぶりにお菓子を作ろうかと思いました。子供が小さいころは普通に作っていましたけれど、最近は殆ど作りません。孫にとは思うのですが、来ると忙しくて、孫の相手と食事の準備で精一杯、とてもお菓子まで手が回りません。

 今日は植木屋さんが来るので、手元に何もないので、あるものでと思って、バナナマフィンを作ることに。you tube でみるとホットケーキミックスを使って炊飯器で作るのが楽に見えました。

 バナナを潰し、ビニール袋に入れて卵の黄身と少しの砂糖を干し葡萄とホットケーキミックスを入れて、卵の白身は泡立てて混ぜ、炊飯器に入れてスィッチ・オン。50分くらいでできあがり、まあまあの形なので切り分けて、10時になったので、お茶に添えて出しました。

 自分で食べてみると、ん???。上の方が生焼けではないですか。you tube ではうまくいったものしか載せていませんが、炊飯器って、これが問題だったのね。無精しないでオーブンで焼けばよかったと思っても後の祭り。

 あわてて、取り返しに行ったら、もう食べられてしまった後、あっと思ったら、「ごちそうさまでした。おいしかった。」と気配りのことばまで。ごめんなさい、気がついていましたよね。

 オーブンで少しだけ焼き直し、まあなんとか生ではなくなりましたけれど、バナナのようなねっとりしたものを粉に混ぜると焼き加減が難しいのですね。

 写真は、少し焼き直したものなので、ちょっと焦げています。

        


               目次へ

           


 



コメント

匿名 さんのコメント…
こんにちは、ブログを見てからずっと手作りバナナマフィン気になっていていました。
ようやく私も炊飯器でバナナマフィンチャレンジしました!

胡桃が好きなので胡桃入りバナナマフィン、レシピより少しバナナを多くしてしまったせいか、
やはり少し生焼け?!
同じくトースターで焼き直しました、笑(これもまた少し焦げてしまったんですが…)

自分が作る物は採点が甘くなるせいか、多少失敗しても炊飯器で作るバナナマフィン美味しかったです。
久々のお菓子作り楽しめました、ありがとうございます⭐️

ぶんぶんより
M.Nakano さんの投稿…
ぶんぶんさん
 
 コメントありがとうございます。

 バナナマフィン、作って下さったのですね。

 レシピも書きませんでしたが、今はネット上にたくさん出ていますものね。

おいしくできてよかったです。簡単なことは簡単ですものね。私も今度は、きちんとオーブンレンジでチャレンジしてみます。

人気の投稿