32 51実方 番外編ー名取市・閖上ー

 51実方 番外編ー名取市・閖上ー 

  昨夜(16日)11時34分頃、大きな揺れがありました。始めの揺れの後、カーブを描くようなゆっくりした横揺れ、11年前の東日本大震災の時の揺れ方に似ていました。眠りにつこうと思っていた時でしたが、思わず起き上がり、テレビをつけて、宮城県、福島県で震度6強の地震があったことを知りました。

  東日本大震災から11年がたちました。連れ合いが福島出身で、その兄一家が仙台に住んでいますので、3月11日はいつも特別な感慨をもって迎えるのですが、その日から一週間もたたないうちにこのような地震が起こるとは思いませんでした。幸い津波の被害はなかったようで安堵していますが、各地の被害状況は徐々に明かになってきています。

 お昼のニュースで、名取市の道路の崖崩れの写真が出ていまして、 昨年の10月31日に仙台を訪れ、名取市の実方墓と近くの閖上を訪ねたことを思い出しました。その時のことを少し書きたいと思います。

  仙台駅から義兄の案内で、名取(名取市愛島塩手字北野42)の実方の墓へ。大きな看板が立っています。新幹線の高架も見えるのですが、新幹線は速度が速いので気がつかないでしょうね。   



   

 実方は、幼くして父を失い、叔父左大将済時の養子となり、済時室の母、延光北の方に養育されます。舞や和歌に優れた風流人で、円融院・花山院の宮廷サロンで活躍し、清少納言や小大君等といった何人もの女性と歌を交わし、中将として将来を嘱望されていましたが、長徳元年(九九五)、陸奥守として赴任し、同四年十二月任地で亡くなりました。先例にこだわらない奔放な性格であったこと、従四位下左中将が陸奥守に任官するのは当時異例であったこと、都に戻ることなく辺地で客死したことなどが人々の想像力を刺激し、実方についての多くの逸話が生まれました。実方と行成 が口論し、主上に実方の粗暴なふるまいをとがめられ、「歌枕 見てまいれ」と下命された(『十訓抄』『古事談』など)という伝説が最もよく知られているものでしょうか。

     

              実方(名取市のパンフレットより)

 実方の死については、笠島道祖神の前で、土地の者の諫めに従わず、馬から降りるべきところを乗ったまま通り過ぎてしまい、神罰が下って、落馬しその地で亡くなってしまったという言い伝えがあります(『源平盛衰記』)。

  実方のお墓です。西行の歌碑と芭蕉の句碑もありました(写真は省略します)。


 
 
              (周辺地図。名取市のパンフレットより)

 実方のお墓から800メートル南にゆくと その笠島道祖神を祀った神社があるそうです。明治7年(1874年)に、古称の「佐倍乃神社」に改称され、延喜式内社 の一つで塩手にある「佐具叡神社」も合祀されているそうですが、時間がなかったので、実方のお墓から車で10分余りのところである閖上(ゆりあげ)に向かいました。

 閖上は漁港でしたが、津波によって壊滅し、少しずつ復興しつつありますが、今でも広い駐車場と空き地が目立ちます。同行人がいうことには、閖上はニューヨークのマンハッタンみたいなところ、つまり海に面していて、何本もの川が海に注ぐ河口となっている標高の低いところなので、なかなか水が引かないところなのです。当時亡くなった方の遺体がいつまでも収容できずにいるという話を聞いてひどく心が痛みました。

   
           
            震災復興伝承館。実方のパンフレットもここにありました。
 
 当時の映像も見ることができるのですが、展示されている写真から。

  
  震災前の閖上地区
            震災直後の閖上地区

             津波で被災した保育所跡



 近くに震災メモリアル公園があり、亡くなった方の名前が刻まれた碑を前に慰霊碑が建てられていました。慰霊碑の高さは盛り土を含めて8.4メートル、当時の津波の高さと同じなのだそうです。普通の人間ならとても助からない大変な高さです。周りに山もないのです。
           

  
 太陽が西に沈もうとしています。海水の塩にやられて未だに畑にすることもできぬまま、赤茶けた草が伸び放題になっている荒れ地を通り抜けて、仙台駅に向かったのでした。

    

                   



コメント

木の葉 さんのコメント…
実方のお墓が千年後まで大切に守られてきたことに感動します。それほど当時としてはトピックスであったのでしょう。やはり日本人は優しい!悲劇の主人公には熱い同情の涙を注ぐ。「さしもぐさ」に籠められた掛詞、韻を踏む等の和歌の技巧を、伝承できるといいなと思います。千年後大震災に見舞われた悲劇を、鎮魂の歌で慰められることを‼️私も閖上に行きましたが、復興はまだまだですね。
M.Nakano さんの投稿…
木の葉さん、いつもコメントありがとうございます。ゆり上(出先なので、スマホのため、漢字が変換できません)に行かれたのですね。実方のお墓の近くなので、一緒に書いてしまいました。もう一つ、関連した話がありますので、次回に書く予定です。よろしかったら、またお付き合い下さい。

人気の投稿