37 時間に縛られずに聴くーらじるらじる

時間に縛られずに聴くーらじるらじる
 
  退職したら、これまでにできなかったことをいくつかやりたいと思っていました。一つはこのようにブログを始めることでしたが、語学、英会話をやりたいということも、そのうちの一つです。4月は、体調を崩し(風邪を引いたり、手を痛めたり)、ほとんど新しいことに取りかかれなかったのですが、5月になって少し元気になりましたので、英会話を学ぼうとする気力がでてきました。

  といってもどこかの会話教室も通うというのも、このようなご時世ですし、前に少しだけ行った時には、少し英語が話せる日本人ばかりが長くしゃべっていて、日本人の発音する英語をずっと聞き続けるために高い授業料を払う、という経験がありまして、気が進みませんでした。やはりNHKかなと思って、なんとなく知っていた「らじるらじる」のアプリをスマホに入れてみたら、とても便利です。パソコンで聴いてもいいし、出先や車中で時間がある時に、時間つぶしに聴くということも可能です。

  昔は、放送された時間に番組を聞き逃すと終わりでしたので、会話番組を録画するソニーの録音機を買ったりした、というようなこともしたのですが、結局あまり長続きしませんでした。ところが現在はインターネットの普及で、時間に縛られない視聴方法ができるようになり、テレビ、ラジオもその対応をする必要に迫られ、時間に縛られない方法を編み出してくれました(といっても一週間分ですが)。 

  見逃した番組、一週間分を見ることができるテレビ用のNHK+は愛用していましたが、ラジオも同じようになっていて、NHK+のような登録申し込みも必要ありません。語学は、英語だけではなく、フランス語、イタリア語、韓国語、中国語、ロシア語とあって、よりどりみどり、聞き直しもできます。あとは三日坊主にならないことを祈るばかりです。
 決してNHKの回し者ものではありませんが、その他にも面白そうな番組がたくさんあって、おすすめです。
 「らじるらじる」のリンクです。
 「聴き逃し」のボタンをクリックすると、いろいろな番組が出ます。

   https://www.nhk.or.jp/radio/programs/


 ※一週間後の「らじるらじる」の使い心地

 パソコンは問題なく、いつでも聴きたいときに聴くことができて、とても快適です。

 スマホは、出かけた時に便利だと思って、アプリを入れ、イヤフォンで聴き始めましたが、一番組(10分)を聴くと動かなくなりました。アプリの口コミをみると、こういうフリーズ現象が多いみたいです。対策を書いて下さった方がいて、スマホの「設定」で、「電力の最適化」をオフにして、「自動起動マネージャ」をオンにする、とありました。しかもなんと機種はZenPhone3、ドンピシャリ、私の機種です。その通りにしたら、今のところ、続けて次のものも聴くことができて問題ありません。私には有り難かったのですが、他の機種に適用できるかどうかわかりません。

 ただ、その記事の日付は2019年、3年前のものでした。まだそんな古い機種を使っているのとあきれられそうですが、これまでずっと格安キャリアのプラン(IIJMIO ギガプランなので、電話は別ですが月に1000円以下)が使えるSIMフリースマホばかりでしたし、特に問題もなく便利でした。壊れない限りは使い続けるつもりですが、この頃、カメラがうまくゆかないので、そろそろ考えなければならない時期になっているのかもしれません。




        目次へ

コメント

人気の投稿