44 丸紅ギャラリー開館記念展Ⅱー行ってきました
丸紅ギャラリー開館記念展Ⅱー行ってきました
行ってきました。月曜日(6月27日)の午後です。ひどい暑さなので、あまり地上を歩かないように東西線の竹橋駅から。といっても地下道を結構歩きますが、地上に出てからは2分くらい、丸紅東京本社ビルの三階です。会社の中にあるから、普通の美術館と違って、日曜日お休みなのだ、と納得。
思ったより人がいて、女性の二人連れが多く、着物姿の女性も。
確かにすばらしい着物ばかり。出品目録と照らし合わせていると、番号が飛んでいます。7月2日までの前期展示のみなのでした。コレクションの中から厳選した44点を22点ずつ展示します、とあるから、22点しかなくてちょっと少ないですが、入場料が安いので仕方ありません。出品目録で、前期展示は●、後期展示は★のマークがついています。お目当ての「染分縮緬地源氏絵海辺模様小袖」は後期なのでありませんでしたが、どれもまさに眼福でした。
撮影禁止なので図録を買いました(ブログのための1100円の出費です(^^;))。そう高くはありませんが、色はもう一つかなといった感じで、実物の方がずっとすばらしいです。少しだけ紹介します。衣装の解説は図録を参考にしました。
パンフレットやチケットの上部の図案(上の写真は入り口ですが、パンフレットと同じもの。舟の模様)としているのが、
「9納戸紋縮緬地淀の曳舟模様小袖(なんどちりめんじよどのひきふねもようこそで)」です。
江戸時代18世紀後半、勝川春章(1726?-1792)によるものと伝えられていて、描かれているのは淀川の三十石船で、舟子や船頭、乗客たちの表情が生き生きと描かれています。丸紅ギャラリーのロゴデザインのモチーフになっているそうです。
「1 紫縮緬地御所解文様染繍振袖 」
天保ごろの製と考えられる武家の妻女の振り袖。松や桜、梅、牡丹、紅葉、菊、流水、葛屋などに、御所車や几帳、檜扇、冠、轡、鎧など、王朝風の和歌や物語、謡曲などの一節を暗示するような点景物を配した山水文様で、一般に御所解文様と呼ばれているそうです。
御所車に芦と笠が配されているところは、謡曲の「芦刈」を表していると考えられています。謡曲「芦刈」は『大和物語』百四十八段がもとになっています。貧しい暮らしをしていた夫婦が、それぞれに暮らしを立てることにして、女は宮仕えから高貴の主の妻になりますが,男は蘆を刈って売り歩く極貧の生活を送る。年月を経ても前の夫が忘れられない妻は、他事にことよせて難波へ赴き,蘆刈りとなったみすぼらしい身なりの男に再会します。女に捜し出された男は,我身を恥じて和歌だけを残して姿を消します。この再開の場面をイメージした文様ですね。「芦刈」は谷崎潤一郎の小説にもなっています。
↑御所車↑笠と芦「3紅繻子地檜垣扇面夕顔模様縫箔」
紅繻子地全体に摺箔(金の格子)で、檜垣模様を配し、腰から下は刺繍で扇を夕顔の花を表している、『源氏物語』における光源氏と夕顔の出逢いの場面を象徴しています。謡曲「半蔀」に用いられた装束と考えられています。
美術館と同じフロアに軽食を食べられる喫茶店もあって、遅いランチを頂きました。13時30分までならランチタイムだったのですが、少し遅れたのでパスタのみ、900円でした。ガラス張りでお堀が見えるなかなかの雰囲気です。美術館の半券を提示すると1割引です。
こうした着物とは比ぶべくもありませんが、家でタンスの肥やしになっている着物もたまには着なくては、と思うのですが、この暑さでは無理ですね。
追加です。instagramをしている方は、下のリンクで、HPよりたくさんの着物を見ることができます。
https://www.instagram.com/marubeni_gallery_official/
コメント
米沢に上杉本洛中洛外図を見に行ったことがあります。実物の展示期間は限られていて、レプリカしか見ることができませんでしたが、それでも見事なものでした。切手にもなっていますね。