66 ひとりいちご狩り
ひとりいちご狩り
一昨日、いちご狩りに行ってきました。前から気になっていましたが、遠くていけないと思っていたいちご農園が近くに支所(6つ位先のバス停)を設けたと聞いて、嬉しくなって予約をとって出かけたのです。 本当は孫たちとゆくべきところなのでしょうけれど、下見、ということで。
時々、朝売りに出す2000円のいちごがおいしくて即完売というので期待をこめて。
お昼は抜きで、14時30分まで頑張って、ハウスに入ると、子供連れが4組、カップルが1組と私。
いちごは全部で四種類とか、章姫と白いちご、しか覚えられませんでした。
白いちごは、本当に白く、まだ熟れていないのかと思ったら、ほんのりピンクになったものは食べられるのだそうです。
コンデンスミルクはないので、持参可、もちろん持ってゆきました。ミルクなしでもおいしいというのが自慢らしいのです。
さて、摘み取り開始。。。大きめの赤いのをとって一口ーーーうーん、ふつうのいちご。小さい方がおいしいという話し声を聞いて小さめのをいくつか。うーん、そんなに違わない。白いちごは少しだけ味がする。30分のところ、20分でギブアップして出てきました。
いちごって、昔は、こんなに大きくなかったけれど、少し酸っぱくて、甘くて、まさに”イチゴ”の味がしたのです。今は、水を含ませた綿を食べているとしか思えない。コンデンスミルクの味だけがする。最近、孫たちと二回くらい体験していて、どこも水綿味なので、今度こそと思って、ひとりいちご狩りに挑戦したのですけれど、味にさほど大きな違いはありませんでした。
近くの有名なパン屋さんでおみやげにパンを買ってかえる途中、ふと、いちご狩りのいちごは、おいしかったら困るのではないか、と気づきました。食べ尽くされてしまったら困りますから。一種のエンターテイメントとしてあるのだ、と。
普通に販売しているいちごはおいしいのかもしれませんが、改めて買いに行く気がせずにおります。
ただ翌日、少し、足腰がすっきりしたようなーーー単なる気のせいでしょうけれど、
いちごでダイエットになるのなら、水綿味でも我慢しようか、などと思ったりしています。
コメント
「いちご狩りのイチゴはおいしかったら困る」ウフフ、確かに。それにしても、以前のイチゴとは随分違うようですね。4パック入りのを箱買いして、ジャムを作った往時を思い出し、三月がイチゴ狩りということと共に時代を感じています。お書きのようなイチゴではジャムは無理ですね。
何事も体験、いろいろなところの「ちいさな旅」楽しみです。
神戸いいと子より
連続のコメント有り難うございました。
4パック分のイチゴのジャム、おいしそうですね。
庭の柚子で作ったジャムがそろそろ終わりなので、私も作ろうかな。
スーパーの安売りの小粒イチゴで十分ですね。
ハックルベリーと山葡萄のジャムもとっくにないので。
取れたてのフレッシュフルーツは、身体に最高のご馳走と思いました。特にモーニングフルーツが良いそうですよ。でも果糖も取り過ぎに注意だそうです。ジャム類は、お砂糖の使用量が自分でわかるので、手作りはベストだと思います。頂いた柚子は、いつも柚子味噌に変身させて重宝しています。
いつもコメントありがとうございます。
いちご狩りは、近くにありますよ。御輿さんのお宅の近く(でもないかもしれませんが)に本園があります。
ご興味があれば、そのうちお知らせしますね。うーーん、でもなんだか私の口には合わなかったようで。
長い間、お休みをして失礼しました。スランプだったのかもしれませんが、心配事が解消されたので、少し書こうという気になったのかもしれません。今、懸案の三つ目の記事を仕上げたところで、コメントを頂いたことに気づきました。