58 ようやく退院が決まりました

 ようやく退院が決まりました.

  なかなかドレーンの管を抜いてもらえず、ようやく24日に退院できるという許可がおりました。手術翌日から元気だったのに、15泊16日に及ぶ入院、本当に長かったです。 重症の方もいらっしゃるのに、こんなに元気なのにいつまでもここにいてよいのかと思いつつ、いたずらに日が過ぎてゆきました。

 フロアのベッドは満床に近く、お財布にやさしい個室を希望してもなかなか部屋を替えてもらうことができず、ようやく21日、月曜日に移室できました。西側の端の部屋、廊下の奥、その廊下の非常口のガラス扉から見える景色がきれいなので、みとれている方もいます。一昨日の朝は、車椅子のおばあさまが、景色をみながら「月の砂漠」を歌っていました。少し哀調を帯びたメロディー、私も母に歌ってもらったなあ、と思い出したり。

  さて、病院のエレベーターはわかりやすいところにありますが、階段はわかりにくいです。事故があっては大変だと思うからでしょうか、壁のようなぶ厚い防火扉を開けて五歩くらい歩き、もう一つ同じような扉をあけるとやっと階段になります。ずいぶん探したのですが見つけることができず、病院の方に教えてもらってたどりつきました。運動不足解消というか足腰が弱らないために、一階のコンビニに買い物に行った帰り、6階の病室まで歩いて上るためです。土日は人の気配がなく、たった一人で怖いようですが、平日は、たくさんの看護師さん、若いお医者さん、その他のスタッフがトントントンとすごい速度で上り下りしています。ゆっくり歩いている私などは追い抜かれてゆくのですが、ある時ピタリと後ろにつく人がいたので振り向いたら、看護師さん、大丈夫ですか、と聞かれてしまいました。さすが職業意識が高い。。。平気ですと答えましたが、患者が階段を上る姿はあまり見ませんでしたので、心配してくれたのでしょう。

 それにしてもエレベーターではなく、階段にこれほど人の動きが多いということに驚き、なんだか病院の隠れた大動脈のような気がしました。こんなところで大勢が動いていて、たくさんの人の命を救い、病を治してくれているのだ、と。病室にいてもお医者さん、看護師さん、薬剤師さん、お掃除の人、医療品を届ける人、食事作りの人などなどたくさんの方が一生懸命動いていて、コロナのために引きこもりがちだった人気の少ない自宅にいることに慣れていた眼には新鮮な驚きでした。

 これだけ多くの方々に助けられて、三度の食事作りやら仕事に追われることもなく、自分の身体のことだけを考えていればよい時間を過すという、今まで経験したことのなかった特別な二週間余を、これからも時々思い出すことでしょう。

 ぼんやりとしてさぼってしまっていたので、残りの二日は、持参した読みさしの本を片付け、原稿の見直しをすることに追われています。 

 一歩も外に出ることができないので、いくつか写真を撮りました。



 21日(月)早朝 月齢27.7、もうすぐ新月に近い有明の月と朝焼けの空の下の街


21日(月)夕
 ライトアップされた駒沢公園オリンピック記念塔と夕景の富士
   (記念塔は、1964年に開催された第18回東京オリンピックの記念として建てられたもの。高さ50m、五重塔のような木造建築を模した鉄筋鉄骨コンクリート造の塔。最上階が管制室になっていて、会期中、駒沢公園で行なわれた各種競技をテレビの電波にのせ、観衆を輸送する交通を管制、さらには競技場の電気や水などをコントロールする中枢としての役割を果たしていたそうです。記念塔の下にある池の中には当時の聖火台があるとか。)




22日(火)朝の同じ景色。競技場と白い記念塔。ちょっとだけ顔をのぞかせた富士山はもう雪に覆われています。








追記1:11月24日、無事退院しました。家にもどりましたが、まだなんとなく慣れずに、ぼうっとしています。ご心配いただき有り難うございました。

追記2:12月19日(月) 病院で、病理検査の結果を聞きました。はじめの生体検査の時はステージ0のDCIS(非浸潤癌)と言われたのですが、手術後の検査で、小さな(一番大きなもので3ミリ)の浸潤癌があったのでステージ1ということになったという話でした。サブタイプ分類は省略しますが、薬を毎日1錠飲むだけでよいことになりました。といっても5年、長いなあ。副作用がないといいのですが。
 迷っていましたが、全摘を選択してよかった、たまたま早期発見といえる状態で見つかったのは運がよかったと思わねばなりません。母は私が30歳の時に肺癌で亡くなりましたが、わかった時は手遅れでした。入院中、母の病の時のことを幾度も思い出していました。



               目次へ

******************

関連記事

57   おかげさまで順調です

******************

コメント

いさな さんのコメント…
わあ!きれい!
入院している人からこんなにすてきな景色を見せてもらえるなんて!

明日はいよいよ退院。この極上の風景も見納めですね。

中野 方子 さんの投稿…
いさなさん、早速見て下さって、ありがとうございました。気に入っていただけたならうれしいです。

なぜか5時頃に目が覚めてしまって、晴れた日は、日の出、朝焼けを、そして美しい夕暮れもずいぶん見ましたので、ちょっとだけお裾分けをと思いまして。家では考えられないことです。いろいろな意味で日常とは異なる時間を過ごしたのだと思います。
匿名 さんのコメント…
こんばんは。普段朝早く起きれない私にとって、
有明の月朝焼けの空の写真はとても胸に響きました。

明日の退院24日は射手座の新月…
新月は何かをスタートさせる日に良いとされてる日ですね!

今月は皆既月食などもあり、月にちょうど思いを寄せてるいとこでした…
美しい写真ありがとうございます。

ぶんぶん(国分)
中野 方子 さんの投稿…
おひさしぶりです。コメントありがとうございました。ご無沙汰ばかりですみません。

明日が新月ですか。今年はあまりいいことがなかったので、何か新しいことが始まるとありがたいと思っています。祝福のことばをありがとうございました。

人気の投稿