19 グーグルサーチコンソール カバレッジのリダイレクトエラー

グーグルサーチコンソール カバレッジのリダイレクトエラー

 よくわからないタイトルだと思われる方も多いと思いますが、こんなお題目のような、わけのわからないことでずっと悩まされています。

 グーグルサーチコンソールは、グーグルの検索に載せてもらえるように申し出ができる無料SEO解析ツールです。まあ、こんな数の少ない初心者のブログはグーグルの検索にもひっかからないのですが、それでも申告だけはした方がよいというので、やってみました。

 タイトルもいけなかったようです。ブログをするなら「時の扉」と前から決めていましたが、その名前で検索すると、まずWANDSの歌、アニメ「スラムダンク」の主題歌なのだそうで、薬師丸ひろ子の歌もあるようで、もちろんそちらが優先。『百人一首』という語の検索でも、やはりたくさん出てきますし、ということで、検索にも入らないのは悲しいですが、今更変更もできないのでしばらくはこのままでいようと思います。もっと頑張って記事を増やしてゆくと好転するのかもしれません。

 さて、そのグーグルサーチコンソールを見ると、カバレッジという項目にずっと「エラー(リダイレクトエラー)」という語が表示されてしまって、とても気になるのです。ブログを書いたり読んだりするには問題がないのですが、それでもエラーって何だろうとあれこれ調べ、時をおいて三人のパソコンに詳しい方に聞いたのですが、解決しませんでした。

 

 まあ、こんな感じでエラーのところが赤になるので気になって仕方がありません。

 仕方がないので、もう少し考えようとよくみると、ある日付のところからエラーになっているのです。その記事を見ていて、ふっと、「目次へ」というところをクリックしたら、目次ではなく、全体の頁に飛んでしまったのです。もしかして、このブログをご覧頂いている皆様も、「目次へ」をクリックすると目次ではないところが開いてしまったことがあったかもしれません。リダイレクトエラーの原因はこれかしらと気づき、「ブロガー ページ内 リンク」という検索語を入れると、参考になりそうなサイトが見つかりました。

 「影織文庫」というとても素敵なタイトルのブログで、イタリアのピサに住んでいて切り絵をなさっている方のようです。面白そうな切り絵のリンクはこちら(百鬼夜行、素晴らしいです。毎日ブログを更新されているようで、内容も切り絵、書評そしてブロガーの操作方法まで、本当に多才です)。

 https://www.kageori.com/2020/12/ar.html

 私が助けていただいた「Bloggerでページ内アンカーを設定する方法」 のリンクはこちらです。

https://www.kageori.com/2019/08/blogger.html

 このブログも、見やすいように目次を作り、一生懸命リンクをつけたのですが、影織さんによると、「ブロガーが空気を読んで(?)無効なリンクを作成してしまう」のだとか。あ、きっとこれだ、と気がついた次第です。つまり、私がやっていたようなふつうのリンクの貼り方ではだめで、htmlモードにして<div id="ここに好きな名前"></div>で囲むとというもう一工夫が必要だったのです。

 影織さんが、頁内リンクを貼る方法を詳しく解説して下さっているので(必要な方は二番目のリンク参照)、それに従って全て直しました。うまくゆくとよいのですが。でも、グーグルサーチコンソールは、すぐには反応してくれないので、エラーが消えるかどうかはまだわからないのですが、それでも一つよい勉強をしました。

 ブロガー(普通は、ブログを書く人をブロガーというので、間違えやすいですが、ここではグーグルが提供しているこのブログサービスの名前を指します)は入りやすいですけれど、いろいろなことをしようとするとそう簡単ではなくて、問題が起こるたびにひとつずつ覚えてゆかねばならないようです。


           目次へ

 


 

 



  








コメント

人気の投稿