23 寒中二題

寒中二題

 毎日寒いですね。 

 1月7日は雪が降り、本当に寒かったですが、翌朝、なんとサンルームに氷柱ができていました。夫の赴任先であった秋田や青森では、氷柱は珍しくありませんが、ここは東京近郊です。ちょうど朝日が昇って綺麗だったので撮りました。スマホでもこれくらい撮れるのだとびっくりしたので載せます。



 今日は、国立国会図書館で調べ物をした帰り、コートや手荷物を入れるロッカーを閉じようとしたとき、ダウンジャケットの袖がロッカー扉の裏の角にあたって、かぎ裂きになってしまいました。あとでみると、本当にきれいな直角のL字型で、文字通りのかぎ裂きだと感心したのですが、その時は、結構大きく開いてしまったので、袖の部分の羽毛が、ロッカールームの中をひらひらと雪のように舞い始め、止めることができません。といってあちこち飛んでしまって追いかけることもできないので、迷惑をかけないように急いで外に出ましたが、外でも白い羽毛は舞い続けています。全部なくなってしまったらどうしようと思って、ふと思いついたのがハンカチで縛ること。ちょうど大きめのハンカチがあったので、家につくまで、腕に怪我をした人のような格好をして帰りました。片手で、そのままの写真は撮れないので、下は家に戻って復元したものです。
 

  
 羽毛が雪のように舞い散る写真の方が綺麗だったのかもしれませんけれど、そのときはびっくりして写真など思いつきませんでした。ダウンジャケットが破れるという経験をしたことはなかったのですが、もしそんなことになりましたら、とりあえず思いついた応急措置、ご参考になるかどうか。

            目次へ




コメント

匿名 さんのコメント…
お正月帰省した長男に頼んで、やっとパソコンで「時の扉」を読めることになり、スマートホンでは読めなくなっていた分をまとめ読みしました。
目眩や寸寸最終講義、たいへんなことが起こっていたのですね。
しかしこのコメント欄の字の小さいこと!いま老眼鏡を取ってきました。
もしかしたら、私のやり方がよくないのかしら。活字を大きくもできるのかも知れませんが、パソコンオンチだから致し方なく🐜のような字でつづけます。お正月の平薬のなんて素敵なこと!くす玉ってここからきていたのですね。お香を入れて。こんな美しい薬玉を初めてみました。
大木素十さんのブログにも行ってきました。有識造花の美しさに驚嘆して帰ってきました。教えてくださって有難うございました。
M.Nakano さんの投稿…
 匿名、いさなさんですよね。最新の記事にコメントありがとうございました。このブログを見るために、大変なご苦労をして下さったとのこと、本当に有り難うございます。

 文字を大きくするのは、右上にある、縦に並んだ三つの点をクリックすると開かれる画面に、ズームというところがあるので、そこの+をクリックしてパーセントの数字を大きくすればよいのですけれど、パソコンが違うとそれであっているかどうかはわかりません。

 大木さんの有職造花、評判がいいですね。とても綺麗ですもの。彼も時々は見てくれるとはいっていましたが、はて、どんなものでしょう。

 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

人気の投稿